» 2014 » 10月のブログ記事

軽ライフ

| ブログ |

数年前に軽自動車に買い替えてから、すっかり「軽」ファンになってしまいました。車庫や駐車場の出し入れが楽、狭い路地でも迷わず入っていけるなどなど、軽のメリットはいろいろありますが、「気持ちが軽い」というのが最大の魅力です。
ガソリン代も高速の通行料も「軽」ですし、大型店などの駐車場には「軽」専用スペースもあったりして、いいことづくめ。といいたいところですが、やはり「力不足」は否めません。
ふだんの生活にはなんの支障もありませんが、旅行で山のほうへ行くときには気を使います。実際にこれまで、登りきれなかった坂はありませんが、「ちょっとやばいかも」と感じることはたびたびあります。
一度、同乗していた友人に降りてもらって、急坂をなんとかしのいだというピンチもあったくらいです。
なので、山への旅行の時には、宿泊する宿のロケーションはいちおうチェックするようにしています。宿の前が崖のような坂になっていて私の「軽」では登りきれない、なんてことになったら、さすがに困りますので。
まあ、それも含めて旅の楽しみと、言えないこともないのですが。
年をとればとるほど、軽自動車は便利になるでしょうから、私はこれからも一生、「軽ライフ」を送るつもりです。http://www.miochol.org/